日記、というよりはひとりごと

−「けろたま」オープンまでの長い道のり−

2000年9月○日
友人のホームページを見て、めちゃくちゃ刺激を受ける。「私でもできたんだから簡単だよ!」と言われ、すっかりやる気になる。最愛のカエルのぬいぐるみ「けろんた」のサイトを作ることにする。タイトルは「けろんたマニア」を略して「けろたま」に決定。

9月△日
「年末までにホームページを作る!」と、まずは友だちに手当たり次第に言いふらすところから始める。仕事じゃないので、こうやって自分を追いつめないと、できるものではないのだ。

9月×日
とりあえず、詳しい友だちに相談する。「ホームページ作成ソフトは便利だけど、HTMLを知らないと後で大変だよ。」と言われ、勉強することにする。

9月□日
本屋に行き、ホームページ作成本を立ち読みしまくる。あまりの難解さにめまいがして何も買えず。

10月○日
今度こそ、と本を買いに行く。iMacに入っているホームページ作成ソフト、PageMillを1週間でマスターする本と、HTML、JavaScriptなどが載っていて、ホームページ作成はこれ1冊でOK!という本を買う。ほんとかよ〜って感じ。

10月△日
PageMillの使い方は1週間でだいたいわかった。(ほんとだった。)問題はもう1冊の本。ページを開いただけでクラクラ。読んではみるものの、なんのことやらさっぱり...。「けろたま」試作サイトは作ってみたものの、単純すぎて大いに不満。

10月×日
試行錯誤しながら「けろたま」をバージョンアップしていく。が、1人ではできることに限界があり、くじけそうになる。

10月□日
なんと、理想の男性を発見。頭がいっぱいでとてもホームページのことなんて考えられず。制作中断。

11月○日
今月はSMAP月間。まずは秋田でSMAPコンサート&温泉。大感動。とてもホームページのことなんて考えられず。いぜん制作中断。

11月△日
SMAPの埼玉スーパーアリーナ公演。やっぱり感動。木村くんのあの結婚会見の日でした。やっぱりホームページのことなんて考えられず。

11月×日
SMAPの東京ドーム公演。思いっきり感動。どうやったってホームページのことなんて考えられず。

12月○日
ひえーっ!もう12月!年末までに立ち上げるはずのホームページは半分どころか4分の1もできてない。困った。どうしよう。どうしようもないので詳しい友人に教えを乞いに行く。あまりに基本からわかってないので友人もあきれる。表紙のJavaScriptは彼女に依頼する。

12月△日
本を見ながらいろいろと試してみる。なかなか思うように行かないが、うまくいった時の感動は大きい。友人に頼んだ表紙のスクリプトも完璧!がぜんやる気になる。しかし毎日寝不足。美容に悪い。

12月×日
未完成部分が多いものの、形になってきたので、試しにアップロードしてみる。何度やってもダメで、悩みまくる。

12月□日
再度アップロードにトライしてみる。なんのことはない、パスワードを勘違いしてただけだった。ネット上で見られた時の感動ったら!

12月◇日
手直しして更新する。あとはこれから少しずつバージョンアップしていくことにする。一度はうまくいった表紙のアクセスカウンタが出なくなってしまい、四苦八苦。リンク集もおかしいぞ。以後の課題です。

2001年1月1日
「けろたま」正式オープン!

けろたまTOPへ