2002年

というよりはひとりごと

−新年だ!沖縄だ!−

1月1日
 2002年だ!お正月だ!朝からお雑煮を作る。白菜、ブリを入れた味噌仕立て関西風。(忘れてたが焼き豆腐も入れるんだった。)買ってきた黒豆と栗きんとん、干し柿などお盆に並べてみると、とってもお正月らしくなった。抹茶を点てて飲みながら今年の抱負を考える。ダイエット月間をいい加減完結させたいものである。それにはまじめにやらなくては。お餅(←ダイエットの敵だった!)でおなかいっぱいになった後はけろたま更新作業に追われるが、とりあえず近所の神社で初詣。おみくじ(50円。安い。)は大吉!正月から縁起がいい。

1月△日
 友達の家におせちを食べに行く。お母様手作りのおせちと友達手作りのお雑煮(関東風)に大満足。大変おいしゅうございました。今年の抱負など語り合う。

1月□日
 早朝から友達と待ち合わせて、初めての沖縄!日差しが強い!暑い!南国だー。(だけど沖縄の人はコート着てるわ、マフラーしてるわ、不思議。)まずは国際通りで腹ごしらえ、と沖縄そば屋へ向かうが、途中かわいい看板につられておもちゃ屋へ。トイ・ストーリーグッズなどを扱うバナナ・フレーバーズというショップ。まんまとはまってしまい迷った末ちょっと購入。沖縄そばを食べてバスで首里城へ。行く前のリサーチでは「別にたいしたもんじゃない」という意見が大半だったのだが、そんなことなかった。白い道と赤い門が南国っぽく美しい。そして高台にあるのでとっても気持ちいい!シーサーがあっちこっちにいるので見つける度にけろんたを乗せて記念撮影。シーサーの顔も微妙に違うのでおもしろい。城の中を見る時間はなかったのでやめておいて、次は隣にある玉陵(たまうどぅん・私たちは玉うどんと呼んでいた。)へ。ここは王様のお墓らしい。中庭のように塀で囲まれたスペースがなんか落ち着くのでしばらくなごむ。時間がなくなってきたのでバスで国際通りに戻り、公設市場へ。周りの一角にある揚げ物屋さんを探し出して念願の「あつあつ揚げたてサーターアンダギー」を食べる。すっごいおいしい!!そしてなんと40円!こんど行く時は牛乳を持っていって3個は食べたいなあ。市場内はブタの顔とか派手なお魚とか並べて売っていてエグくて楽しい。
 お買い物の後バスに揺られラグナ・ガーデンホテルへ。キレイ。広い。バルコニー付き。オーシャンビュー。南国のリゾートらしくてうれしい。夜は最上階のレストランでコースをいただく。食後は最上階のバーでくつろぐ贅沢っぷり。ピアノ生演奏もあり、めったにない機会に大はしゃぎする。

1月×日
 早起きしてバスを乗り継ぎ奥武島(おうじま)へ。バス停から20分くらい歩いて、橋で渡れるのだ。途中、タクシーのおっさんが「島行ったって何にもないからやめて乗りな。」と声をかけてくるので、ほんとに何もなかったらどおしよう〜とかなり不安になる。島はひっそりとしていて、よろず屋さんと営業してるかわからないレストランが。・・・不安。グラスボートという看板をたどって行くと一応事務所があり。ボートもすぐに出してくれるという。ほっ。15人乗れるボートに2人で貸し切りかと思ったら、後に来た3人のお客さんと一緒になり5人で乗船。グラスボートは船の底がガラス張りになっていて海中が見えるようになっている。海の青さに、魚が見えないうちから興奮ぎみ。走り出すと船頭さんが対岸にある宮本亜門邸を指さして教えてくれる。白くて四角い建物がプライベートビーチに建っている。いいなあ亜門。こんなとこ住んでみたいなあ。間もなく珊瑚礁に着き、カラフルなお魚が群れでやってくる。きゃ〜キレイ!全員大興奮で「あの魚は何?」「あの貝は?」と大騒ぎ。船頭さんはニコニコ顔でみんなの質問に答えてくれる。何度も同じ魚の名前聞いちゃったりしたけど。30mの海底まで透けて見えて、沖縄の海ってほんとに世界一キレイかも、と実感。ハワイもタイも比べ物にならない美しさ。こんど来たら潜ってみたいなあ。
 30分の竜宮城体験を終え、バス停へ戻ろうとトボトボ歩いてると、道ばたの畑で作業中のおじさんが「さとうきび持ってくか〜?」と叫んでる。「持ってく!」と行ってみると2mもあるさとうきびをバサッと切って鮮やかな手つきで先をむいて2人に分けてくれた。繊維の部分をチューチュー吸うとほんのり甘くておいしい。芽が出たさとうきびを植樹用にいただいた。おじさんはまだ小さいヤシの木も育てていて、4年後には実が付くから、観光地では普通1個900円のところ、200円で売ってももうかるんだって。そのうち選挙に出るとかいろんな野望を話してくれて、おもしろいおじさんだった。4年後、ヤシジュース200円を飲みに行かなくては。
 次の目的地、玉泉洞までは歩いて15分くらいだとおじさんに言われたので、さとうきび(約70cm)片手に歩くことにする。しばらく歩くと看板が見えてきた。「玉泉洞まで2.8km」...って40分はかかるやん!疲れる。そして暑い。もうすぐ着くって時にやっとタクシーを拾えたので乗って到着。まずはごはん。そして洞窟探検。鍾乳洞大好きなので絶対来たかったのだ。すごい。広い。天井からニョロニョロがぎっしりぶら下がってるようでブキミだけど楽しい。「ひねくれ地蔵」とか「難破船」とかいちいち名前がついててそれも楽しい。水たまりや滝があってマイナスイオンも満喫できる。890mの行程が終わり、ココナツアイスを食べ、沖縄ガラス工房で名人の技に見とれ、広場で伝統芸能エイサーを見る。すごいかっこいいぞ!夕方バスを乗り継ぎホテルへ戻る。
 ホテルで、女性には琉球衣装を貸してくれるサービスがあるので2人でトライする。笑える。けどちょっとうれしい。沖縄料理の晩ご飯を食べてタクシーでアメリカンビレッジへ。お茶&ケーキしてから観覧車に乗る。夜景が美しい。友達は観覧車に乗ると怖くていつも泣くそうだ。でも乗りたがる。よくわからん。その後ライブハウスレストラン「カラハーイ」へ。りんけんバンドジュニアのTinkTinkという女の子2人組のライブが見られる。かわいい。踊りも教えてくれて最後はお客さんも全員で踊る。楽しい。ブルーシールでシークワーサーアイスを食べて帰ると夜中。食べてばっか!

1月◇日
 沖縄最終日。昨日は閉まっていて見そびれたアメリカンビレッジの店で買い物してから国際通りでお土産購入。数ある沖縄限定おやつの中で、おすすめは「ちんすこうショコラ」と「ぼんち揚げ・島とうがらし味」。おいしいよ!怪しいレコード屋で沖縄CDも購入。1日買い物に明け暮れて大荷物で空港へ。昨日からずっとおじさんにもらったさとうきびを持ち歩いてるのであちこちで小事件が。店の隅に置き忘れて出ようとしたら店員さんに「何この竹?」と言われたり、子供に「さとうきびだ〜!」と指さされたり、タクシーの運転手さんに「昔を思い出すよ」って言われたり、機内持ち込みできるか悩んだり。(持ち込めた。でも念入りに検査された。)空港で最後の沖縄そばを食べて東京へ。東京はめちゃくちゃ寒かった。20度の沖縄はあったかくて幸せであった。

1月○日
 初仕事のあと会社で新年会。こんどはちゃんと電車で帰る。

1月△日
 ドトールで友達がおごってくれた。そのあと別の友達が焼鳥屋でおごってくれた。とてもラッキーな1日であった。

1月□日
 久しぶりに餃子大王のライブ。いつもながらおもしろすぎて腹筋が痛くなる。なぜか甘えキャラと外人力士ラッパーのキャラ入ってる変なテンションの森先生。スパーキー・松ちゃんもぶっつけ本番のフル出演。(コードがわからない曲は「ボリュームゼロ奏法」←この時はアクションが大きい。)7月には餃子大王20周年記念ライブを大阪でやるそうだ。すごく行きたいかも!
 ライブハウスのある下北沢には安くてかわいいお店がたくさん。あちこちではまりまくり、1300円のジップアップセーターや雑貨など購入。

1月◇日
 競馬講習会ステップアップ編。シークレットツアーと称して検量室前を見学させてくれる。これがとてもおもしろい。レース後の馬が次々と戻って来て、落ち着いた馬もいれば、大興奮の馬もいる。すごい鼻息でフハフハしていて、係の人にひっぱられてぐるぐる回っていた。1位になったのはさっき「変な名前で気になる〜」とみんなで話してた「アサクサキニナル」。なんだ強いんじゃん。買っておけばよかった。今回はちまちまとたくさんの試合かけたのでちょっとマイナスかも。どうでもいいが売店で売ってる杵つきめんはけっこうイケる。
 ごろちゃんがスマスマで復帰。なかなか出て来ないし、お涙ちょうだい仕立てなのだが、やっぱり泣く。ごろちゃんおかえり〜!早く普通にコントやってほしいなあ。

1月×日
 ペットホテルに友達のネコ「毛玉」くんをお迎えに行く。友達が旅行中なので土日だけお世話をすることになったのだ。友達の家にお連れして、えさと水をあげると一心不乱に食べ尽くす。ホテルでは食べない日もあったそうで、やっぱりお家がいいんだね。

1月○日
 エステと極楽マッサージ2本立てで顔もツルツル、いい気分でその後毛玉くんのもとへ。ドアを開けるなりやって来て「ミャー」とえさをおねだり。か、かわいい。多めにえさをやってしまいました。

1月△日
 餃子大王・森先生が先生仲間とクイズタイムショックに出演。1000万円当てて餃子大王大阪ドーム無料ライブをする予定だったが、2回戦で敗退。派手なカッコでみんなのいいネタになり、歌もオンエアされました。

1月□日
 六本木NAVAJO(ナバホ)で友達3人で新年会。おいしいものは幸せである。たらふく食べて、いろいろな思いつきで話が盛り上がる。

1月◇日
 今更と言われそうだが「ハリーポッター」を見る。さすがにすいてるので特等席でゆったり見る。楽しい〜!ワクワクしっぱなし。ハリポワールド、絶対作られると見た。ロンドンから地下のトンネル通って電車で行くのー。夜は寮に泊まるのー。ごちそうがバンって出てくるのー。ゲーム観戦もするのー。楽しそう!できた時には絶対行くぞ。

1月×日
 友達の赤ちゃんを見に行く。愛想のいいコロコロした男の子。川谷拓三に似てることに気付いてしまい、「かわたに〜!」とか「タク!」とか呼んでしまいました。お母さんはショックだったにちがいない。帰り、お土産に自家(畑)製の立派な白菜をまるまる1個いただく。畑から穫る時の、友達の慣れた手つきに感心する。

1月○日
 グローブ座のお芝居に行く。その前に腹ごしらえと、新大久保駅近くの韓国料理屋へ。カルビクッパ、トントロ焼き、ビビン麺、初めて食べたが、どれもうま〜い。付きだしが5品も出たのにも感激。店の子供がそのへん走り回ってたけど、それもまた良し。

1月△日
 ジョニーデップ様の映画は見ておきたい、と「フロムヘル」へ。切り裂きジャックとそれを追うヤク中の刑事の話。すごくかっこいい!!デップ様はもちろんかっこいいのだが、画がめちゃかっこいい!マリリン・マンソンの歌もかっこいい!そして相当こわい!「羊たちの沈黙」を思わせます。(決して「ハンニバル」ではない。)デップ様の映画はハズレがないなあ。(今のところ)

1月□日
 さて、ダイエット4ヶ月目です。低インシュリン食事と会社帰りのウォーキングは続けているのだが、体重が減る気配はない...。(そりゃそーだ。これだけ食べてれば。)でもあまりに恐ろしい数字(人生最大体重再更新)は出なくなったので、まあいいとして、お気楽に続けることにする。最後の手段・マイクロダイエットもぜひ一度試してみなくては。高いんだよね〜。